ご注文はvtuberですか?

vtuberを見ていない人に勧めたいvtuber

オシャレになりたいピーナッツくん

https://m.youtube.com/channel/UCmgWMQkenFc72QnYkdxdoKA/featured

https://twitter.com/osyarenuts

 

<主な情報>

通称イキリ豆

元々は自主制作のショートアニメを投稿していたvtuber。今はショートアニメも投稿しつつ生放送をするスタイル

個人勢のvtuberアマゾンプライムにもアニメをアップしている。

NHKに出たことがある。

アイマス声優の原田ひとみとyoutuberのデカキンはアマゾンプライムでアニメを見ていた。

女子高生のプリクラによく絵を描かれる。

ばあちゃるがデビューするより前からアニメを投稿していたため自分が世界初男性vtuberだと言うがvtuberというスタンスになったのはばあちゃるよりも後なのでよくわからない。

生放送で一瞬顔が映ったがそのあとばあちゃるより先に顔バレしたとイキっていた。

 

主なアニメキャラクターは

・ピーナッツくん

物語の主人公。オシャレになりたいらしい。しかしオシャレになる気配はない。

・チャンチョ

ピーナッツくんの相棒。横を向いているのはピーナッツくんに感謝しているから。

・レオタードブタ

曲を出している。itunesでレオタードブタと調べると出てくる。

 

<ややこしいところの解説>

・アニメキャラ

制作者、その母、妹、友達が声を当てている。ピーナッツくんとチャンチョは制作者が声を当てている。

甲賀流忍者ぽんぽこ

元々は妹が声を当てているアニメキャラだったがピーナッツくんよりも先にvtuberとしてデビューした。ぽんぽこがピーナッツくんやチャンチョのことをお兄ちゃんと呼ぶのでややこしいことになる。

・アニメ制作者

ぽんぽこの兄であり、アニメキャラクター達や、他のvtuberからはピーナッツくんのご主人様と呼ばれている(しかし声はこの人なのでご主人様の話をするときはややこしいことになる。)

ぽんぽこの兄なので視聴者からは「兄ぽこ」と呼ばれている。

 

<仲が良いvtuber>

ふくやマスター(元福山◯治)

剣持刀也(にじさんじ所属バーチャルライバー、ピーナッツくんとはずぶずぶな関係)

デカキン(ヒカキンのモノマネしてるあの人、ピーナッツくんにvirtualな身体をもらった。あと一緒に伊豆に旅行にいったらしい)

 

私がピーナッツくんを知ったのは第1回ぽんぽこ24の時。

https://m.youtube.com/watch?v=sMgTf15x3Xs

ぽんぽこ24はピーナッツくんと甲賀流忍者ぽんぽこがゲストを招きながら24時間生放送するというもの。当時Twitterのトレンドにもなっていた。24時間ずっと面白く、企画力に驚き調べると個人のvtuberでさらに驚いた。

企業勢は色々なことに承認が必要でフットワークが重く、24時間生放送なんてなかなかできない。(企業で1回だけやったところがあるが、ピーナッツくんとぽんぽこは既に2回やっている)

 

生放送はゲーム実況、教育番組、情報番組、お悩み相談を行なっている。他のvtuberとのコラボは甲賀流忍者ぽんぽこのチャンネルで行なっており自分のチャンネルでは甲賀流忍者ぽんぽことしかコラボしていない。

ゲーム実況では基本的に、ぽんぽこと話しながらゲームをしているので兄妹の尊いやりとりを見ることができる。

教育番組、情報番組、お悩み相談は説明するのが大変なので自分の目で確かめてほしいが、これらの生放送には視聴者参加型の企画も多く、危なげなくしっかり対応している点も良い。

 

他のvtuberとのコラボ生放送ではだいたい相手にイキリ散らかして視聴者を笑わせてくれ、イキリ語録なんてものまである。

pubgの公式放送において、荒野行動のネタを使ったり、他の出演vtuberに賭けを持ちかけたりと企業に所属しているvtuberではできないことしており、そういった暴走もまた見所である。

 

普段は脚本に沿ったショートアニメを投稿しているので、生放送ではキャラクターの普段の姿を見ているようで楽しく、企画もまた面白いので生放送で人が話しているだけのスタイルが苦手な人にもオススメ。(そのスタイルをdisっているわけではない)

 

ショートアニメで着実にファンを増やしその後 vtuberデビューしたピーナッツくんは他のvtuberが持っていない視聴者層がある。また、大物youtuber(デカキン、メグウィンTVのバンディ)にも認知されているので今後のvtuber界隈を大きく動かしてくれるはず。

 

思いついたことを書き連ねただけなので話の流れがめちゃくちゃだが、1番最初に記事にするくらいオススメである。とにかく見て欲しい。

 

 

おつかれナッツ〜🥜