ご注文はvtuberですか?

vtuberを見ていない人に勧めたいvtuber

甲賀流忍者ぽんぽこ

https://www.youtube.com/channel/UC1EB8moGYdkoZQfWHjh7Ivw

ぽんぽこねぇ、たぬきなのっ!

 

<基礎知識>

滋賀県甲賀市観光大使になることを目指している忍者狸。

人の姿になることもできる。

チャクラを練ると視聴者をガチ恋させる可愛い姿になる。

よく伸びる(これは動画を見て確認して欲しい)

本人曰く200歳らしく、運転免許も持っている。

個人(兄であるピーナッツくんと共に)で活動している。

 

 

甲賀式CG(という名の実写)を用いた動画を投稿しており、猪狩り、鹿の解体、猿探しといったフィールドワーク系が多い。鹿の解体は必見。https://youtu.be/rwsuMvVKB0U

最近は生放送が増え毎週木曜日に定期生放送をしている。内容はゲーム、料理、花火、花見、など多種多様(割と実写が多い)で毎回視聴者を楽しませてくれる。vtuber界で流行っていることも良く行うが毎回視聴者が行なっている斜め上の企画(getting over itが流行っている時は壺配信と称して黒ひげ危機一発をした、もちろん甲賀式CGを用いて)を行うのでこれもまた楽しい。

また、生放送には必ずと言っていいほど兄ぽこ(ピーナッツくん)が登場し、兄妹の日常のやりとりが垣間見え、荒んだ心を癒してくれる。

公式ハッシュタグは#ぽんぽこかしこい であり事あるごとにかしこいアピールをしてくる。しかしその実かなりかしこくない。竹刀が読めない、月のクレーターを知らないなどあげたらきりがない。かしこくないvtuberと学力テストをした生放送もある。https://youtu.be/R-W1P5EGgjs これを見るとこんな人(狸だけど)が本当にいるのかと心配になる。

ぽんぽこを語るにおいて外せないのはやはりぽんぽこ24のこと、ピーナッツくんとぽんぽこの2人で24時間生放送するというもので過去二回行なっている。たった2人で24時間いろいろなゲストを招きながら生放送するというのは無謀にも思えたが内容も毎回おもしろく、その中の企画の1つであるvtuber有識者会議は個人勢ながらvtuber界隈の大物を集めてきたので驚かされた。先週あったぽんぽこ24ではCM制度を採用し、企画と企画の合間にできる時間に他のクリエイターから募ったCMを放送し、埋もれているクリエイターの発掘(視聴者は生放送で1万から2万を超えるくらいなので宣伝効果は抜群)を行なった。このCMで私もいろいろなクリエイターを知ることができた。

 

企業に所属しているvtuberは新しいことをするには承認が必要で大変だが、ぽんぽこは個人であることを最大限に活用して思いついた新しいことをすぐに実践するvtuberである。行動力がすごい。特に実写は企業ではなかなかできない。

 

毎回新しい楽しみがあるvtuberなのでぜひ。

 

 

おつかれにんにん!🍃